ダンボールを通販で購入するなら…人気4サイトのご紹介!

引っ越しをする時、梱包に欠かせないダンボール。引っ越し業者に頼む場合ですと、無料で十数枚もらうことができるのですが、近所に引っ越すので業者にはお願いしない、自分で全て行う、といった場合はダンボールを購入したり、どこかから入手しなければなりません。

 

購入したダンボール

 

引っ越しが終了したら、ほとんどのダンボールは処分することになるでしょうから、あまりお金をかけたくありませんよね。

 

そこで今回は、通販でダンボールを購入する場合、どこで購入すればお得なのか? 人気4サイトのダンボールの大きさと値段の差についてご紹介します。

 

ダンボールの激安販売サイト「ダンボールワン」について

ダンボールを購入するなら、ダンボールの激安販売サイトとして有名な「ダンボールワン」がおすすめです。工場直販なので安く販売ができるとのことで人気を博しています。

 

送料込み価格で安く購入

ダンボールワンは「ダンボール通販1」の実績があります。国内でダンボールを大量生産しているので、安く購入することができますし、購入の際の送料込み価格で販売しています。他店に比べて安く、発送も早いと評判のダンボール通販会社です。

 

セット販売でダンボールを購入できる

「ダンボールワン」でダンボールセットを購入すると、クラフトテープと緩衝材(プチプチ)がセットで購入できます。どちらも引っ越しには欠かせないものですので、最初からこれらの商品が付加されているのは嬉しいポイントですね。

 

また引っ越しの人数や荷物の量に合わせて下記6種類のセットが用意されています。もちろん追加で単品購入も可能、10枚からの少量販売も行っています。

 

引越しダンボールセットの料金と枚数比較

 

  金額
引越しダンボールセット・1人暮らし

A…2枚

B…5枚

A…5枚

B…5枚

A…3枚

B…なし

A…3,700円

B…3,900円

引越しダンボールセット・2人暮らし

A…4枚

B…10枚

A…10枚

B…10枚

A…6枚

B…なし

A…4,500円

B…4,900円

※料金は税抜価格です。

 

※「ダンボールワン」のダンボールの大きさは以下を参考にしてください。

 

  • 大…内寸 長さ600×幅400×深さ350(mm) 宅配140サイズ
  • 中…内寸 長さ450×幅350×深さ300(mm) 宅配120サイズ
  • 小…内寸 長さ400×幅300×深さ200(mm) 宅配100サイズ

 

送料込みなので、とりあえずセットで買ってみて、足りなければ追加購入するという形でも良さそうですね!

 

 

 

矢印引っ越しのダンボールに必要なサイズや数の記事はこちら!

 

単身セットもある「アースダンボール」について

 

ダンボールの購入サイトとしてダンボールワンの次に有名なのが「アースダンボール」です。

 

急な引越や単身赴任に対応できるよう、営業日の午後2時までに注文をすれば、即日出荷できるという嬉しいサービスがあります。これは急ぎの人には本当に助かりますよね。

 

アースダンボールのセット価格とダンボールの枚数

 

 

金額

引越しセットA(単身での引越し向け)

3枚

3枚

3枚

4,457円

引越しセット(2〜3人での引越し向け)

3枚

3枚

3枚

6,457円

※料金は税抜価格です。

 

※アースダンボールで使用されるダンボールの大きさは、

 

  • 大…544×394×455(mm)
  • 中…519×379×385(mm)
  • 小…374×294×265(mm)

 

となります。

 

また引っ越しセットに緩衝材(400円)とふとん袋(390円)を同人購入すると、送料が無料になるというお得なサービスもあります。どちらも梱包に便利なものですので、ぜひ購入をしましょう。

 

アースダンボールの便利なダンボール

アースダンボールにも、下記のように便利なダンボールが各種販売されています。

 

ゴルフクラブボックスダンボール

大切なゴルフクラブをキズや変形から保護する

 

ハンガーボックスダンボール

洋服をハンガーにかけたままの状態で梱包できる

 

大型収納ボックスダンボール

イスや机、テレビなどの大型家具も梱包

 

などなど、上記以外にも、多数の品揃えがされています。

 

便利な商品も多数!

アースダンボールでは、引っ越し用のダンボール以外にも、繰り返し使用できて湿気や熱に強い、プラスチックダンボールや、ワインやお酒を保護できるワイン・一升瓶用ダンボール、大切なポスターや図面を折り曲げずに梱包できる、ポスター、図面、カレンダー用ダンボールなども販売しています。

 

何かを発送する際に便利なので、覚えておくとよさそうですね。

 

アマゾンで購入できるダンボール

 

アマゾンのダンボール

 

通販でおなじみのAmazonも、引っ越し用のダンボールを取り扱っています。一番人気のダンボールサイズは、外寸 46×35.5×高さ32cmで、宅配120サイズに対応しています。値段は10枚セットで2,260円、送料無料で購入できます。

 

またAmazonでは、同じ120サイズで両端2カ所に取っ手がついたダンボールも販売されています。

 

確かにダンボールはつるつるして持ちにくいですので重宝しますし、ひとり暮らしの引っ越しにはサイズも丁度良いと、レビューではおおむね好評を得ています。値段は2,250円。5、20、30枚セットでの販売も行っています。

 

楽天で購入できるダンボール 

楽天市場でもダンボールを購入することができます。

 

楽天市場で人気1位のダンボールは、外寸44×73×高さ42p、宅配160サイズの少し大きめで、取っ手付きが人気となっています。こちらは10枚セットで2,300円。

 

サイズと値段を考えると、Amazonよりも楽天市場での購入の方が、多少お得感がありますね。また2セット同時購入で1枚オマケが付くという嬉しいサービスも行っています。同じ160サイズで取っ手なしのダンボールは、2,280円で販売されています。

 

楽天市場では他にも140、120サイズが人気のようです。

 

実物を確認して買いたいならホームセンターへ

通販でダンボールを購入すると非常に便利ですが、「10枚もいらないのになあ」「数字で見てもよく分からないから、実物を見て買いたいなあ」と考える人もいるでしょう。

 

そういう人は、ホームセンターに行ってみましょう。サイズやメーカーによって値段はまちまちですが、大体300円も出せばそこそこの大きさのものが手に入ります。お得感を考えれば通販の方が圧勝なのですが、強度があるものが多いのが、ホームセンターのダンボールです。

 

またホームセンターによっては、まとめ買いをすると1枚の単価をお安くしてもらえる店舗もあります。家族世帯での引っ越しで大量にダンボールが必要な場合、店舗によってはネット販売の価格とほぼ同額で購入できることもあります。一度ホームセンターで実物を見て、購入を検討するのも良いですね。

 

注意点ですが、ホームセンターなどでダンボールを購入する際、持ち帰りのことを頭に入れておきましょう。4箱分を持つだけでもかなり重く、たかがダンボール、と甘く見ては痛い目に遭います。できれば自家用車で行った方が無難かもしれません。

 

「あと1枚あったら…」無料でもらうには?

「あと1枚ダンボールがあったら全部荷物を詰められるのに!」という場合、ありますよね。たった1枚のためにセットを購入するのはもったいないし、何よりももう時間がなくて配達されるまで待っていられない!

 

そんなときはドラッグストアや大型電気店、ホームセンターがおすすめです。大抵の店舗は大量のダンボールを裏手に保管して、処分業者が来ると引き取ってもらいます。お店の人に声をかけて(黙って持って行ってはいけませんよ)、空のダンボールをもらいましょう。

 

ドラッグストアはダンボール自体が綺麗ですので、必要な量を手に入れやすいでしょう。ただし、トイレットペーパーが納品されるような大きすぎるダンボールは一見良さそうに見えますが、荷物を入れると重くなりすぎますので避けてください。丁度いい大きさのダンボールをみつくろいましょう。

 

スーパーマーケットにもダンボールは大量にありますが、野菜などを入れている箱は水分などで濡れていたり、においがついている場合もありますので、こちらもおすすめできません。生鮮食品が入っていたダンボールではなく、ペットボトルや箱入りのお菓子など包装された商品が入っていたダンボールを選ぶようにしましょう。

 

スーパーのダンボール

 

ダンボールはリサイクルへ

最後に、使用した後のダンボールは、住んでいる地域のルールに合わせて処分しましょう。ダンボールを資源ゴミとして回収している自治体も多くなりましたので、燃えるゴミには出さないようにして下さい。古紙回収業者に依頼すると、手間をかけずに処分することも可能です。

 

 

 

以上、通販で購入できるダンボールについて、セット料金や大きさの比較などを紹介しました。

 

頑張って引っ越し作業を済ませ、新天地を楽しんで下さいね!